バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

タグ:言葉 ( 8 ) タグの人気記事


バリ島 Kata kata...

f0229753_11572246.jpg

Setiap ada awal pasti ada akhir...

Setiap masalah pasti ada solusi...

Jangan pernah menyerah...

Percaya diri...

Karena bahagia telah menanti...
[PR]

by cita-cita_bali | 2012-10-25 12:07 | インドネシア語

バリ島 「好きな言葉」

f0229753_20274199.jpg


こんばんわ~♪

みなさん、好きな言葉ってありますか!?

相田みつをの『幸せはいつも自分の心が決める』

幸・不幸は誰が決めるのでしょうか。

幸・不幸は自分が決めています。

自分を不幸にしているのも自分。

自分を幸せにするのも自分。

全て自分が決めているのです。

あなたの現実はあなたがどんな人間であるかの現れであり、

あなたの内面が投影されたものであり、

これからもその全てがあなたの内側で体験することによって色ずけされることになります。

あなた自身の意識が、あなたの世界を作り上げています。

しあわせはいつも自分の心が決めているのです。

うーん、納得!(笑)

幸せは歩いてこない~だから歩いて行くんだね♪

1日に1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる♪って歌があったな(笑)





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-22 20:41 | ひとりごと

バリ島 『四季の心』

f0229753_17224242.jpg


こんにちは~♪(↑我が家のワンコ1号のリコ )

今日は2月2日ですね。

考えたら今年ももう早1ヶ月が過ぎたんですね。

本当に四季感のないバリに居ますと1年中ボッーとしている間に年末ということに(笑)

さて、今日は素敵な詩を見つけたのでちょっとご紹介します。^^

『四季の心』

人に会う時は「春」のようにあたたかい心で。

仕事をする時は「夏」のように情熱的な心で。

物事を考える時は「秋」のように澄んだ心で。

自分を戒める時は「冬」のように厳しい心で。

このように1年、1年を過ごしていきたい。


よしっ、私もこれからこの詩のような『四季の心』のように毎日過ごして行こうw





ポチッとお願いします↓(*^_^*)
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-02-02 17:37 | ひとりごと

バリ島 懐かしいインドネシア語辞典

今日はもう12月28日ですね。


本当に今年も残すところ3日となりました。


さて、今日はちょっとお部屋をお掃除してたら懐かしいものが出てきました。

f0229753_23122245.jpg


まずはこれ↑


そう、インドネシア語の辞典です。^^


私の初バリは1992年の6月でした。


そして、インドネシア語を覚えるのに初めて買ったのがこれでした。

f0229753_2314462.jpg


あとこの2冊↑


この辞典はバリの本屋さんで買ったもの。


やはり、当時は何かわからない単語があるとすぐ引いてって覚えていました。。。


もうこの辞典もすっかり使っていないのだけれど、私にとっては教祖様なのでサラスワティの
時などはお供えして、ちゃんとお祈りします。^^


KAMUSちゃん、テリマカシ~(*^_^*)





ポチッとお願いします↓(^O^)↓
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島のブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-12-28 23:26 | インドネシア語

バリ島 今日のバリ語その2

f0229753_2221309.jpg


スラマッ マラーム(こんばんわ)


今日もちょっとバリ語のお勉強2回目。^^


よく使う挨拶言葉です。


インドネシア語Apa Kabar? (お元気ですか?)

*バリ語KenKen kabare? (お元気?)普通語

*バリ語Napi orti? (お元気ですか?)丁寧語


返答する


インドネシア語Baik Baik Saja (元気です。)

*バリ語Biasa dogen (相変わらず)普通語

*バリ語Becik Becik (元気です)丁寧語



この言葉はよく耳にしますね~(*^_^*)


質問と応答を一緒に覚えるといいかもしれません。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-09-06 22:25 | バリ語

バリ島 満月(プルナマ)

f0229753_22191836.jpg


今日はプルナマ満月


さっき、家の2階からまるいお月様
きれいに見えた。


そう満月はとってもいい日です。


満月に思うこと。。。


ひとりでもいい


あなたにめぐり逢えてほんとうによかった


生きていてよかった


生かされてきてよかった


あなたにめぐり逢えたから


つまずいてもいい


ころんでもいい


これから先どんなことがあってもいい


あなたにめぐり逢えたから


ひとりでもいい


こころからそういってくれる人があれば


これは詩人「相田みつを」の言葉です。


私の心のバイブル


1人でお月様をみながら今日はちょっとおセンチになっちゃっいましたw


そう、去年は死にそうな目(また、追々お話しします)に遭ったわたし。。。


今、生きていられることに感謝しなくっちゃ。


よし、明日もがんばろう!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-24 22:40 | ひとりごと

バリ島 今日のバリ語その1

f0229753_2055627.jpg
インドネシアの国語はインドネシア語ですが、バリでは普通バリ人同士は
バリ語が使われています。



バリ語は社会的地位や親しさに応じた敬語、丁寧語など使い分けをしなければなりません。





普通バリ人は小学校に上がるとインドネシア語、バリ語の授業がありますので
両方できるわけです。





でも、中には田舎の村の人や年配の人などはバリ語しか話せない人もいます。





やはり、バリ人の中で暮らしているとバリ語が話せたらいいなぁ~と
思う事が多々あります。





普通に暮らしていてインドネシア語がわかればいいと思うかもしれませんが、
バンジャールの集まりや招待へ出かけた時など、ほとんど周りがバリ語ですから
私1人いつも孤独感を感じてしまいます。






ただ、15年も経つとバリ語も意味が少しずつですがわかってくるものですね(笑)






まぁ、冗談でたまに使ったりすると娘に大笑いされて、しっかり発音を直されます。





でも、笑われてもがんばって大きな声で話しましょう!!!





そして、よく使う言葉から覚えましょう~(^_^;)





そんな感じで私もここでがんばります(笑)





で今日のバリ語はまず基本編からです。




興味のある方もない方もご一緒にw




「わたし」→ イ「Saya(サヤ)」バ「tiang(ティヤン)」






よし、覚えたじょ。(^^)v
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-10 20:57 | バリ語

バリ島 ありがとうの意味



f0229753_13393219.jpg


言葉ってすごいなぁ~~





意味がちゃんとあるんだもんね(^_^.)





私は今日はこんな言葉を目にして感動した。





『ありがとう』





私の大好きな言葉。




難しいことのない人生は無難な人生。




難しいことのある人生は有り難い人生。




有り難うは、難が有るとはありがたい、ということ。




難があるから成長もあるし、多くの気付きもあり、人の痛みもわかるんだと。





難があることすらも感謝しなさい。





うーん、ちょっと難しいけど(笑)





でも、「ありがとう」っていつも人に感謝の気持ちを忘れない、自分でいたい。





人は1人では生きて行けません。。。






いつも、私を支えてくれている家族や友、お世話になっている
人たちにありがとうをいいたい。






なんか今日はどうしちゃったんだろう・・・私(笑)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-06 13:44 | ひとりごと