バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

タグ:儀式 ( 19 ) タグの人気記事


バリ島 新しいクバヤを作った~♪

f0229753_8453928.jpg

今日はマニス・クニンガンのバリ島です。^^

今朝も良いお天気で気持ち良い朝ですよ~~♪

さて、先日娘に付き添い、クバヤを見に行きました(^O^)

ここ6ヵ月いや1年ぐらい新しいクバヤを作っておりませんでした(^_^;)

何故かというと、今までお願いしてた仕立て屋さんがやめてしまったので、なかなか遠く?まで
持って行くのがめんどうになっておりました。。。

クバヤは流行がどんどん変わり、それにもついていけてない、、、笑

でも、でも、今回は私、1枚作りましたよ~~(^^)/

f0229753_8461289.jpg

娘に言われて、今流行の半そでタイプの★★★

そして、娘はシンプルな生地で半そで、黄色の花の刺繍が入ってので1枚です。

f0229753_8471111.jpg

ちなみにこちらはクニンガンの時の娘ですが、クバヤはすっごく古いやつですが、
お家でバンタンする時にまだまだ着れますw

最近はスレンダンもゆかたの帯みたい?に太いのが流行みたいですね~(^^)v

さて、実際半袖ってどうかな?って思ったのですが、、、

うーん、私の個人の感想だと若い娘ちゃん向きかな・・・(~_~;)

やっぱり私は7分袖が好きかもw

でも、せっかく今回新しいの作ったので、頑張って着るじょ~~笑




↓バリ島情報いっぱいです♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
[PR]

by cita-cita_bali | 2013-04-07 10:46 | バリの正装

バリ島 今日は鉄の記念日

こんばんわ~♪

今日はバリ島は「Hari Tumpek Landep」という「鉄の記念日」。

各鉄製品にお供えしてお祈りします。

f0229753_2154133.jpg


我が家のお供え物。

f0229753_21554562.jpg


オートバイクや自転車を飾ります(^^♪

家には親戚兄弟のバイクをまとめてお供えするのですごい数(゜o゜)

f0229753_2159507.jpg


車には新しい布をかけてお供えし、お祓いして清めます。

去年は家の車はトラックに追突されちゃうし(汗

もういっぱい聖水かけて清めてもらいました!w

そして、家のお寺(ムラジャン)には先祖代々からの刀が祀られており、
もちろんその刀もお供えがされました。

本当にバリはいろいろな儀式がありますよね(゜_゜>)

さて、この次は何のオダランだぁぁ~~(~_~;)





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がいっぱいです↑(^o^)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-05-07 22:11 | バリの宗教

バリ島 ウブド オダラン続き

こんにちは~♪

はぁ、今日はやっとブログアップできる!?

今月はまさにバリ島はオダラン月です。(汗

まず昨日はヒンズゥ教の『Hari Buda Cemeng Klawu』(Haru Rambut Sedana)という日で、

お金は生きて行くうえで大切なもの。

そのお金に感謝しましょうという日です。

そして、バリのパサール(市場)のお寺も同時にオダラン(創立祭)で、
連日、供物を捧げ、お祈りする人たちで賑わいます。

f0229753_11171332.jpg


そして、実は昨日は家の先祖代々が維持するお寺(Pura Penataran kumbuh)のオダランでもあり、
バリの人たちがお供えに来て、スンバヤン(お祈り)する人で夜遅くまでかかりました。

f0229753_11182783.jpg


まずは、MECARUという儀式が行われます。

f0229753_11215797.jpg


そして、MECARUのスンバヤン(祈り)があります。

f0229753_1125278.jpg


そして、いつものごとくお寺には↑↑↑オーブがいっぱい(゜o゜)

f0229753_11272450.jpg


バリ行事ってなかなか終わらないんです・・・

まぁ、時間は未定なバリ時間。

待ってる間が長い!w

f0229753_11314155.jpg


↑私も義理のお姉さんたちと待機中。(笑)

結局夜の6時ごろお寺へ行って終わったのが夜10時半ぐらい。

とにかく長い1日でした。。。

お疲れさまでした




人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(^o^)/
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-07 11:37 | バリの宗教

バリ島 ウブド オトナンの儀式

Selamat pagi~♪(おはようございます)

今日は昨日続きをアップアップです!(笑)

f0229753_10595219.jpg


私たちは結局3時半ぐらいまで参加していたのですが、まだまだ儀式は続き
終わるのは夜になるという事でしたので、次の儀式へ行かなければならず
お先に失礼しました

そして、一度家へ帰宅。

マンディしてからまたクバヤへ着替えてから出発!

f0229753_11293142.jpg


                ↑娘とパチリ(笑)

f0229753_119936.jpg


今度のお家はスカワティの市場のすぐ近くで、すでに儀式は始まっていました。

f0229753_11115572.jpg


オトナンとは赤ちゃんがこの世に誕生して、バリのカレンダーで6ヶ月は210日(1ヶ月は35日)ごとに
やってくるお誕生日。

そして、特に赤ちゃんの時は儀式が多く、3ヶ月目、1オトン、3オトンは大きなもの。

お坊さんから聖水とお払いを受けます。

f0229753_11171623.jpg


そして、招待客はその儀式が終わるまで見守っています。

そして、昨日は途中すごい雷と雨になり一時どうなることかと思ったがなんとか無事に終了!

f0229753_11205985.jpg


↑やはりここでもビッフェ式のおもてなし料理。(ピンぼけw)

いやぁ~昨日は長い1日でしたが・・・

いつも思う事ですが本当にバリ人になるのは大変だなぁ・・・

とどこかで人ごとのようなまだ日本人な私です(~_~;)





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(^o^)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-02 11:32 | バリの行事

バリ島 ウブド お葬式とオトナンの儀式

こんばんわ~♪

本日は2軒の儀式に参加しました!

f0229753_23403122.jpg


まずはパタンテガルのお葬式です。

f0229753_23434438.jpg


f0229753_2347020.jpg


今日はまずマンディイン(遺体を洗う儀式)をするという事だったので朝の10時半には到着!

でも、まだ人が少ないんですけど(汗

f0229753_23514870.jpg


↑まずはおもてなしの紅茶とお菓子が出されます。

f0229753_002732.jpg


そして、お坊さんがきてやっと儀式がはじまり~

でも、なかなかこれが終わらないんですよね

f0229753_033569.jpg


↑お昼はおもてなしのお料理

儀式ではだいたいブッフェ式のお料理でもてなされます。

f0229753_055533.jpg


結局、私たち家族次の儀式の時間があるので、お墓まで行けませんでした。。。

朝10時半~夕方3時半までまだまだ終わらないお葬式。

暑いし、すごい人だし、体力つけないとだな私(笑)

そして、その後は明日へ続く~(^o^)




人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がいっぱいです↑(^o^)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-02 00:11 | バリの行事

バリ島 最新クバヤの流行りはこんなの

こんばんわ~♪

さて、クバヤの流行りはものすごく早く3~6カ月ごとには新しい流行へと変わっています。

f0229753_21284187.jpg


つい最近までの流行りはこんな感じ(1番手前のピンクのタイプ)

薄いシフォン地でスレンダンは太いベルトタイプ。

胸元はブローチで止める。

このタイプは私も白とグリーンを作った。^^

生地がサラッとして着やすいことは確かだかボタンなどがないのでブローチなどがたまに
はずれるとすごいことになるw

f0229753_21335947.jpg


そして、今流行りつつあるのが↑こんな感じ。

生地は変わらずシフォンタイプの無地で違うのは飾りがついていること。

こんな感じだとスレンダンは太いのだと合わないと思うのですが・・・

f0229753_2139325.jpg


下に合わせるサロンなどと同じ素材か無地にした方がいいかな・・・

ちなみに最近のサロンは地味な感じ、アンテックなバテックがトレンドらしいです。

本当に次から次へと流行が変わるものだわ~(゜o゜)




↓ポチッとお願いします(^^)v
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-25 21:53 | バリの正装

バリ島 バリの結婚式に花婿さんと花嫁さんが着る衣装もいろいろ

こんばんわ~♪

最近のUBUDは朝良いお天気で夕方から雨になるパターンが多いのですが、
今日もさっきすごい雷で怖かった~~(-"-)

今日は停電は免れましたが、バリではよく一斉に停電になります。

そのおかげ?で家庭の電化製品はすぐ壊れますw

まぁ、今日のお話しはこれくらいにして。。。

今日はバリ人の結婚式の衣装についてです。

私も遥か遠い昔に着ました。(笑)

f0229753_21462664.jpg


↑まずは甥っ子の結婚式の時のです。^^

この感じが今のスタンダードなのでは?

f0229753_21493085.jpg


↑こちらも甥っ子の結婚式の時のです。^^

花嫁さんはソンケットという手織りの布を組み合わせて体中に巻きつけます。

私も当時、クルンクンまで探しに行き購入しました。

f0229753_21563645.jpg


↑こちらはアルマミュージアムのアグンライさんの息子さんの時のです。^^

花婿さんの白色っていうのがまたいいですね(^^)v

白ってめずらしいかも!?

f0229753_2214570.jpg


↑そして、最後にちょっとシンプルな感じの衣装。

他とは違う地味な感じですが、私としてはとても素敵に感じました。^^

ちなみに最近はいろいろなところでこのバリ式衣装を着て写真を撮ってくれるところがあります。

もちろん、バリ式の結婚式もあげられるツアーなども増えていますが、ぜひぜひバリニーズスタイルの衣装で記念の1枚いかがでしょうか?



↓ポチッとお願いします!(^^)!
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-17 22:16 | バリの正装

バリ島 正装(クバヤ)を着た時の髪型って?

f0229753_23565176.jpg

そう、バリの女性はお寺へスンバヤンへ行く時、結婚式やお葬式に参加する時など
正装(クバヤ)を着ます。

クバヤを着る時は髪の毛を1つに束ね、既婚者(イブ)になるとこのサングルという
お団子の大きな付け毛をつけなければなりません。

ただし、最近の流行りとしては、既婚者でもサングルではなくて普通の付け毛のようなものでも大丈夫。

f0229753_0115694.jpg


私は髪の毛が茶髪なのでサングルをするとはっきり黒と茶に分かれてしまっておかしいんです。

だから、最近は正装(クバヤ)をする時は↑のような付け毛か、

自毛で結ってもらいます。^^

もちろん、私はこんな器用に自分で結えないのでサロンへ行きます。

みなさんもしクバヤを着る機会があったら髪型もぜひバリ人女性の髪型サングルに
してみるのもいいかもです。



↓ポチッとお願いします(^O^)/
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック(^^)v
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-14 00:16 | バリの正装

バリ島 ウブド アルマミュージアムで披露宴

昨日は前日のブログで書いた通り、ウブドにあるアルマミュージアムでの結婚式&披露宴へ
行ってきました。


まずは駐車場探し~


ぎゃあーすごい車(汗


なんだかベンツにBMWにすごい高級車ばかり止まってる。。。


なんとか車も止められてホッ(*_*;

f0229753_23261378.jpg


そして、まずは受付で名前を書きます。

f0229753_23274431.jpg


結婚式ではだいたい、お祝いとして品物を贈るかお金を包みます。

f0229753_23291230.jpg


ちょっと前までは品物が一般的でしたが、今はだいたいお金を封筒に入れて
受付で渡します。


金額はもちろん決まっていませんし、名前も書いたり、書かなかったり。

f0229753_23305737.jpg


そして、中へ案内されますが、今回はこんな紙↑をもらいました。


アルマのステージの前には机と椅子が用意されてまるで、ディナーショーでも
始まりそうな感じ(*^_^*)


なんだか私はキョロキョロしてしまいました(笑)


席につくとウエルカムドリンクが出され、新郎新婦を待つこと30分。


前方には大きなTVがあり、そこには2カ月前の結納の時のビデオが流れて、
私も一瞬映って大笑い。

f0229753_23322556.jpg


そして、そこへ新郎新婦が登場!

f0229753_23335860.jpg


やっぱり花嫁さんのディナちゃん、チャンテックだわ~~~(^O^)/

f0229753_23345421.jpg


なんかやっぱりタイへお嫁さんに行っちゃうなんてもったいないな・・・



とまあ一人で勝手なことを考えてるうちに、来賓の方々のごあいさつ。



みなさん、UBUDを代表する方々ばかり。



さて、長~いお話しも終わっていよいよ最後にお食事になります。



お食事はブィフェ方式が普通ですが、おかずがさすがに豪華でしたね~



バビグリンもあったし、まるでホテルでのお食事みたいでした。



最後は新郎新婦やご家族にご挨拶して帰ります。



とにかく、今回もこの間のプリウブドの結婚式に並ぶ、豪華な結婚式でした。^^



↓ポチッとお願いします(^O^)↓
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-12-27 23:38 | バリの宗教

バリ島 クリスマスイヴに届いたもの

Selamat Hari Natal~メリークリスマス\(^o^)/
みなさまどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?


バリ島は今日はクリスマスで祝日ですが、ヒンズゥ教の私はあんまり関係がありません。。。


さて、昨日のクリスマスイヴにこんなものが届きました。↓↓↓

f0229753_14553087.jpg


おおっーなんて立派な招待状!

f0229753_1456884.jpg


中を開いて見ると・・・


そう、アルマミュージアムのアグンライさんの娘さんの結婚式・披露宴のご招待でした(*^_^*)

f0229753_1457363.jpg


実は先日(2カ月ぐらい前)アグンライさんのお家で婚約(結納)の儀式がありました。

f0229753_14583623.jpg


この写真はその時のものです。^^

f0229753_150537.jpg


お婿さんはなんとタイの人!

f0229753_1503941.jpg


なんでも、留学先のオーストラリアで知り合い、結ばれました~(*^^)v


それにしてもこんなにチャンテックで家柄の良い娘ちゃんなのにバリの男性は一体
何をしていたんでしょうか?w

f0229753_152967.jpg


アグンライさんもグンビャンもちょっぴり寂しそうでした。。。


まぁ、タイは日本より全然近いですからネッ!


末長くお幸せに(^^)/


さて、さて、明日の披露宴はどのクバヤを着ていこう。。。



ブログランキングに参加しています!
↓ポチッとお願いします(^O^)↓
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島のブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-12-25 15:10 | バリの宗教