バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

タグ:ローカル ( 10 ) タグの人気記事


バリ島 OVALEのLulur Bali

f0229753_942303.jpg


バリにはたくさんのLulurがありますが、私もいろいろ試します。^^

最近、娘から教えてもらい、使っているのがこれ~♪

OVALEのLulur bali"^_^"

f0229753_1035231.jpg


1週間に1度のLulurはかかせません。

お値段もお手ごろなので、いっぱい使っても大丈夫 笑

バリ島からのお土産にもいいかもです(^^)/










バリ島情報いっぱいです↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
[PR]

by cita-cita_bali | 2013-06-18 10:43 | 美容・コスメ

バリ島 お祝い料理「ラワール」

f0229753_11415768.jpg


こんにちは~♪

さて、今日はラワールについてです。

ラワールって何だかご存知ですか?

↑そう、簡単に言うとバリのお祝い料理で、豚の生肉をいろいろなバリの香辛料や
お野菜であえたものとでも言いましょうか。

とにかくバリの人たちは、結婚式、お葬式、オダランなど儀式がある時には必ず
このラワールを作り、家族や親戚、バンジャールなどへ配ります。

そう、いわゆるこのラワールはバリでの儀式のお知らせ=招待状の役目

だいたい朝早くに各家へラワールが配られ、受け取ると同時にいつ、どこで、誰が、何の儀式があるか?

これをしっかりと聞きます。

そして、このラワールが届いたらその受け取った家は、必ずそのお返しをしなければなりません。

もちろん、儀式へ参加するのですが、その時には必ず手ぶらではなくて
もうお決まりの品々(笑)

もちろん、ご招待されるのはありがたい事なのですが、バリの儀式は半端ではなく、
特に日がいいと1日に3件とかラワールが届く時もあります。

そうするとその儀式への参加&お返しは必須となるわけです。

まぁ、バリの習慣なので私は体がもつ限り行きますが、だんだんラワールが嫌いになっていく?
今日この頃です(TT)

そして、ラワールは生肉なので早い時間に食べないとお腹をこわしますので
気をつけましょうwww





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-13 12:02 | バリの「食」

バリ島 バイクであちこち?果物屋さん

f0229753_2219265.jpg


こんばんわ~♪

こちらではいろんな事を考えて商売をする人がたくさんいます!

前に紹介したサヌールの海辺でバイクのクレープ屋さんが居たと思えば
↑写真のようにバイクに乗って果物を売り走る人まで!

それにしてもすごいなぁ~アイディアが(^-^)

何でもやってみるものですね。。。

恐らくあの果物売りのバイクはいろんな学校を回っていそう・・・

なぜならまず、こちらの学校は朝が早い。

家の子供たちも7時前には出かけますので朝食は家ではほどんど食べず、
授業の休み時間に軽く食べます。

だから、休み時間に合わせてバイクでいろんな物を売りに来るみたいです。

帰る頃には何も残っていないとか^^;




人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログがいっぱいです↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-03-24 22:40 | バリの日常・生活

バリ島 どこへでも参上!?のクレープ屋さん

こんばんわ~♪

昨夜の久しぶりの雷雨!

今日も夕方、雨でしたが・・・

そろそろ雨季も終わりに近いのでしょうか?

さて、サヌールの海辺のカフェでお茶をした帰りにちょっとおもしろいものを発見!

f0229753_21213999.jpg


そう、クレープ屋さんじゃあ~り~ませんか!

f0229753_2123284.jpg


クレープの種類もいろいろでお値段もそんなに高くない。

f0229753_21244741.jpg


普通のクレープよりも少し小さめかな???

クレープ屋さんって最近は大きなモールの中などにチェーン店がありますが、、、

バイクでどこでも移動できるクレープ屋さんなんてありそうでなかったよね。

アイディアはおもしろい。^^

カキリマよりも移動範囲広そうだし。w

家の近所にも来てくださいお兄さ~~ん!(笑)




↓ポチッとお願いします(^^ゞ
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-02-23 21:36 | バリのいろいろ

バリ島 お手伝いさんの息子ちゃんが事故ったの巻

f0229753_10572319.jpg


こんにちは~(^^♪

↑今朝の我が家からの景色です。^^

今日はとっても気持ちの良い朝です。

さて、昨日の昼のこと私が仕入れへ出かけようと準備していた矢先、お手伝いさんのプトゥが
青白い顔で

「長男がクリニックへ運ばれたって!とりあえず行ってきます」

長女がバイクで迎えに来ていた。

何があったのか始めはわからなかったが、恐らくバイク事故だろうとは直感でわかった。

何故ならクリニックへ運ばれたこと。

そして、バリではバイク事故は日常茶飯事だから。。。

先日は知人がバイクで事故ったばかりだし、昨日もデンパサールへ行く途中にバイク事故を
目撃した!

本当に出かければ事故を目撃しないことはないと言っていいぐらい多い。

そして、お手伝いさんが今朝やってきて事情を確認。

なんでも、バイクとバイクの事故で後ろから追突され、お手伝いさんの息子ちゃんは横転した。

そして、そのぶつけた犯人はそのまま逃走したそう。

本当にひどい話しだ!

怪我は右足骨接で1人では歩けないらしい。

なので今日はお手伝いさんは我が家でのお仕事を早退した。

まぁ、それは仕方ないことだけど、バイク事故といえば私も大事故を過去に
経験しているので人ごとではないのだ。

こちらでは自分が気をつけていても、相手にぶつけられて怪我をする事がよくあるので
恐ろしい。

家の親戚にはそのパターンで亡くなってしまった人もいる。

バリの交通ルールは今さら始まった事ではないが、みなさん自分の命は自分で守りましょう。www



ポチッとお願いします↓(*^_^*)
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-02-20 11:24 | バリの日常・生活

バリ島 お家でクリームバスならこれ!「good」社のGREEN TEA

こんにちは~♪

今朝はめずらしく雨の音で目覚めましたが、只今お天気になりまた暑くなりそう。。。

さて、前回の日記から関連?して、儀式関係の時にする髪型はすごいハードなスプレーを
使用するので毎回髪の毛がゴワゴワになるのが悩みの種。

もちろん、次の日にサロンでクリームバスができればベストなのですが、毎回、毎回とは
いきませぬ。

そんな時にはマンディの時にお家クリームバスで髪の毛を元にもどしてあげます。

f0229753_11243579.jpg


そんな時はこれ↑↑↑

『good』社のGREEN TEA 3in ONE

前にアボガドをご紹介したのですが、このGREEN TEAもなかなかバグース(^-^)

いつも品切れのことが多く、見つけたら即買い!

もちろん、同じメーカーのルルールもオススメですよ~(^O^)/



ポチッとお願いします↓↓↓(*^_^*)
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑↑↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-15 11:31 | 美容・コスメ

バリ島 お気に入りLULUR MANDI~emeron EKSTRAK MANGIR~

今日は私のお気に入りのLULURをご紹介します(*^_^*)

f0229753_194419.jpg


これです↑

f0229753_1952560.jpg


なんと日本のブランド『LION』が出している『emeron』製品!


日本だとエメロンシャンプーやソープが有名ですね。^^


私はマンディの時、ソープで体を洗う前にこれを使います。^^


LULURはいろんな種類がありますよね~(^O^)


バリではスーパーでとても安く買えます。


なので私はこれと決めないでいろいろ試していますが私の肌に合うベスト3に入るかも(笑)


刺激の強いLULURだと皮脂が全部なくなっちゃう感じもあるのですが、これはなんだかお肌が
すっきりして、しかもスベスベする感じ。


このシリーズから他にも出ていますが、私は『kuning Langsat』がお気入りです。^^;



↓ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-12-29 19:07 | 美容・コスメ

バリ島 UBUD ローカル 『Dewi'S 』サロン

この間、日本から来ている友人とクリームバスをしたいね~と私がいつも行ったのですが夕方だったのでお客さんがいっぱいでした(ーー;)


しかたない、歩いて探そうということになり、ずんどこずんどこモンキーフォーレスト通りをサッカー場を右へ~


またまたずんどこずんどこデウィシタ通りを歩き、左へ曲がりゴータマ通りへ


ここの通りは安いワルンサロンがたくさんあります!

f0229753_18451499.jpg


そして、入ってみたのがここのサロン

f0229753_1846132.jpg


とっても小さいけどちゃんとお湯もちゃんと出ました(笑)

f0229753_1847911.jpg


紅茶も出してくれましたよ~!

f0229753_18482714.jpg


クリームバスはうーん、もうちょっと強めがいいかな~^^;



そして、クリームバスが終わると大雨が降っていました。。。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-09-27 18:50 | 美容・コスメ

バリ島 ヘアクリームバス『アボカド』

f0229753_2320572.jpg


バリでクリームバスといえば、サロンでが一般的(^^♪


もちろん、私も月に1~2度は行きつけのサロンでクリームバスをしてもらいます。


頭皮のマッサージはもちろん、肩のマッサージも気持ちいい~(^^ゞ


でも、なんといってもクリームバスの後髪の毛のサラサラ感が違います!


私の髪の毛はカラーリングと日焼けのおかげで、ちょっと2週間以上クリームバス
しないとパサパサになってしまうんです。


だから、髪の毛のためにもやっぱりビタミンやお手入れは大事です。


そこで、1~2週間に1回のサロンでのクリームバス以外で、私がやっているヘアケアを
ご紹介します。


そうスーパーなどで見かけた方もいらっしゃるかと思いますが・・・


私はヘアもボディもこの『good』社シリーズを使っています。


これは「CREAMBATH」用の「AVOCADO


私はこのアボカドが合ってるみたいです(~_~)


また、ボディ用は今度ご紹介しますが、なかなかどうしてやっぱりするのと
しないのでは髪の毛は全然違います!


お値段もローカルプライスなのでバリからのお土産なんかにもいいと思います。


みなさんもぜひお試しください。(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-29 00:01 | 美容・コスメ

バリ島 ギャニャールのバビグリン

バリ島で有名な食べ物といえばみなさん何を思い浮かべますか?




そう、バビグリン(^^)


f0229753_1253374.jpg


バビグリンといえばUBUDでは「イブ・オカ」とかが有名ですが、
私はもっぱらローカルなのでギャニャールのサッカー場の側のバビグリン屋さんへ行きます。




ここはスープはつかないのですが、味はバツグン




場所が場所なだけにお客さんはほとんど地元のローカルの人たちしかいません。



f0229753_1255121.jpg


ワルンのすぐ隣にはこんなものを売っていておもしろい。




ローカル気分を味わいたい人にはオススメです!!!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-21 12:59 | バリのレストラン・ワルン