バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

タグ:バリ島 ( 166 ) タグの人気記事


バリ島 ドリームランドビーチへ行ってきました!

こんばんわ~♪

今日は、昨日の「Saraswati」の次の日で「Banyu Pinaruh」という日です。

バリの各家庭ではお祝い料理のナシクニン(黄色いご飯)を食べます。^^

もちろん我が家もナシクニンを食べました!

そして、バリの人たちはこの日は海や川へマンディ(水浴び)をしに行くんです。

というわけで、我が家も娘がいいだしっぺでドリームランドビーチへ行きたいと言い出したのが3日前。

最初はサヌールかスランガンのビーチ辺りでいいのでは?と思っていたのですが、
今日はとってもお天気もよく親戚の娘たちや私の母も行くということになり、それならまだ行ったことの
ないドリームランドビーチへ行こうと決行!!!

f0229753_21131031.jpg


ドリームランドの入り口です。

f0229753_21145584.jpg


この大きなガルーダの象が目印(^o^)

f0229753_2116175.jpg


高台から見えるビーチの眺め。

f0229753_21173883.jpg


ビーチへ行く途中にはちゃんとバリの神様が。。。

f0229753_21191886.jpg


ビーチへ出て向かって左側にはヌサドゥアが見えます。

f0229753_2121921.jpg


観光客とローカルが半々ぐらいだったけど、日本人らしき人はいなかったな。。。

f0229753_21234550.jpg


海の色が綺麗でした☆

f0229753_21251949.jpg


もう海のパワーをいっぱい吸収したーー!!!(笑)

f0229753_21272227.jpg


娘たちも4人でなんか人文字作ってるけど???

f0229753_21285926.jpg


やっぱりどこにでもいるのね、マッサージおばさん(~_~;)

ノルウェーから来た女の子たちもたじたじ"^_^"

f0229753_21313818.jpg


そして、出口を出て反対側からガルーダをパチリ!

今日はお天気が良くて、初めてのドリームランドビーチ楽しかった(^o^)/

今度はドリームランド内のニュークタパーク?へも行ってみたいです。^^






人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

↑バリ島情報がたくさんあります↑(^_^)v

[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-24 21:34 | バリの観光

バリ島 今日はサラスワティ

こんばんわ♪

今日はバリ島はHari Raya Saraswati(ハリ ラヤ サラスワティ)!

学問の女神(Saraswati)様にお祈りします。

f0229753_20522369.jpg


学校や会社では、書籍などにお供えします。

そして、もちろん各家でも本や書物にお供えしなければなりません。

f0229753_20533748.jpg


↑娘の学校の教科書やノートにもお供えしました!

もちろん、今日はお供えされた本を読んだり、勉強はしてはいけませんよ~~♪

そして、子供たちは学問の神様に頭が良くなりますようにとお祈りしたの?と聞くと

みんなお祈りしてるからみんなピンタール(賢い)だよ!って(笑)

そりゃ~そうかも!?

やはり神頼みよりも本人の努力しだいという事ですね(~_~;)




人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(^o^)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-23 21:01 | バリの日常・生活

バリ島 「好きな言葉」

f0229753_20274199.jpg


こんばんわ~♪

みなさん、好きな言葉ってありますか!?

相田みつをの『幸せはいつも自分の心が決める』

幸・不幸は誰が決めるのでしょうか。

幸・不幸は自分が決めています。

自分を不幸にしているのも自分。

自分を幸せにするのも自分。

全て自分が決めているのです。

あなたの現実はあなたがどんな人間であるかの現れであり、

あなたの内面が投影されたものであり、

これからもその全てがあなたの内側で体験することによって色ずけされることになります。

あなた自身の意識が、あなたの世界を作り上げています。

しあわせはいつも自分の心が決めているのです。

うーん、納得!(笑)

幸せは歩いてこない~だから歩いて行くんだね♪

1日に1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる♪って歌があったな(笑)





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-22 20:41 | ひとりごと

バリ島 デンパサール『MANG ENGKING』

Selamat Siang(こんにちは)♪

昨日、実はアップいたしました『クーデター』の記事ですが、「Kudeta」の「U」を「E」と間違え
アップしてしまいましたが、正しくは『Kudeta』です!

私が記事をアップしてからすぐツイッターのフォロワーさんに教えていただきました。^^

KADEKさん、ありがとうございました!

本当にドジな私なので、これからも何かあれっ?とかおかしい?とかいう事がございましたら、
コメントでもなんでもご指摘下さいませ。

f0229753_11344422.jpg


さて、今日は先日バリ友仲間9名で行った「MANG ENGKING』です!

ここは大勢で集まる時によく行きます!

夜に行くとなんか素敵なんですよね。^^

f0229753_11364343.jpg


そして、今回はお魚さんにエサをいっぱいあげたので見てください!!!

f0229753_11373112.jpg


きっと子供たちは大喜びですよね~

ってこの時は大人だけでしたが、大人も大喜び(^_^.)

f0229753_11392337.jpg


お料理は大勢なのでパケットがぜったいお得です!

f0229753_11404555.jpg


味もお値段もはなまるです☆

f0229753_1142594.jpg


ただ1つ残念なのは、何故かいつも『イガバカール』だけがないんです(TT)

まぁ、それはさておきやっぱりここはお気に入りのレストランの1つです(^o^)/





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-21 11:44 | バリのレストラン・ワルン

バリ島 スミニャック 『Kudeta』

f0229753_1049289.jpg


おはようございます♪

先日、初めてスミニャックにある『クーデター』へ行ってきました!

f0229753_105702.jpg


2000年にオープンして以来、実はまだ1度も行った事がありませんでした。。。

f0229753_1058396.jpg


とってもおしゃれなバー&レストランです☆☆☆

f0229753_10594581.jpg


ここはインド洋を望むサンセットデッキから見る、壮大な夕日がとっても素敵らしいのですが、
私たちは夕食を済ませて遅い時間だったのでサンセットは見れず(TT)

f0229753_1104017.jpg


そして、なんとなんとすごいオーブの数!!!

やはりここはバリなんだと改めて写真を見て感じました(゜_゜>)

ぜひ、ここは次回夕方のサンセットの見える時間に行ってみたいです(^o^)






人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-20 11:03 | バリのレストラン・ワルン

バリ島 ジンバラン イカンバカール 『FURAMA』

Selamat Pagi♪(おはようございます)

今朝はとってもいいお天気です!

さて、今日はバリ島の中で一度は行きたい観光スポット☆ジンバランのイカンバカール!

海辺でサンセットを見ながらのお食事。^^

在住の私は普段はなかなか行きませんが、この間友人たちと久しぶりに行ってきました!

f0229753_10165830.jpg


↑今回は数あるイカンバカール屋さんの中で、クタの中華屋さん「FURAMA」が経営するレストラン☆

f0229753_1019169.jpg


f0229753_1020468.jpg


お店の中へ入るとこんな感じ!

f0229753_10205547.jpg


↑これがバカールされる前の姿w

f0229753_10231019.jpg


↑エビちゃんもピチピチ!

f0229753_10254196.jpg


そして、景色はこんな感じ。

f0229753_102722100.jpg


だんだん日が沈み、あいにくサンセットは雲に隠れてしまいました(TT)

でも、やっぱり素敵ですね~☆

f0229753_1029089.jpg


そして、お料理が運ばれて、まずはスープ!

これ海鮮味でおいしかった(^o^)/

f0229753_1031219.jpg


もちろん、カンクンもおいしい(*^_^*)

f0229753_10323091.jpg


↑これ最高においしかった!味つけがまたバグース(^o^)

f0229753_10349100.jpg


プリプリのエビちゃんもエナッ♪

f0229753_10352492.jpg


そして、もちろんイカンバカールも頼まないとね(^_-)-☆

4人でこれだけ頼んだのですが、やはり多すぎたかな・・・

でも、しっかりブンクス(お持ち帰り)も大丈夫ですよ~~(^_^)v






人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島の情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-19 10:39 | バリの観光

バリ島 サヌール 『ごん太』

f0229753_9462388.jpg


おはようございます♪

サヌールのハーディズでお買い物をした帰りに久しぶりにラーメンが食べたくなって、
前から行きたかった『ごん太』へ行ってきました!

f0229753_9523860.jpg


↑餃子(Rp32,000)

f0229753_9542645.jpg


↑醤油ラーメン(Rp48,000)

f0229753_9554672.jpg


↑味噌ラーメン(Rp48,000)

以前は『ハーディズ』の中にあったのですが、現在はハーディズ前の大通り沿いに
移転しました!

ホントにハーディズを出た目の前ですヽ(^。^)ノ

ただ、車の場合駐車場がないので、ハーディズの駐車場へ(^o^)/





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-18 10:04 | バリのレストラン・ワルン

バリ島 クタ 『Celsius』cafe&grill

Selamat pagi!(おはようございます!)

さっき途中で送信してしまい焦りましたが、また気を取り直してw

さて、今日はクタのセントロ内にある「Celsius」cafe&grill♪♪♪

f0229753_1051102.jpg


↑店内です。

セントロもいろいろレストランがありますが、私はセントロができた当時から
お気に入りの1つです(^o^)/

f0229753_10544756.jpg


なぜならレストランからの眺めが好き☆☆☆

でも、最近は少しいろいろ出来過ぎて海も遠くしか見えなくなっちゃった(TT)

f0229753_10574019.jpg


お料理は多国籍、これは春巻き!ベトナム風?インドネシア風??

f0229753_110325.jpg


私はここに来たらパスタを頼みます!^^

f0229753_1111812.jpg


もちろんナシ・チャンプルもありますよ~~!(^^)!

そう、多国籍なレストランだと、今日は何食べようかと迷う時はいいかもですね。^^

ぜひ、セントロでお買い物のついでのランチにいかがでしょう!




人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-15 11:04 | バリのレストラン・ワルン

バリ島 お祝い料理「ラワール」

f0229753_11415768.jpg


こんにちは~♪

さて、今日はラワールについてです。

ラワールって何だかご存知ですか?

↑そう、簡単に言うとバリのお祝い料理で、豚の生肉をいろいろなバリの香辛料や
お野菜であえたものとでも言いましょうか。

とにかくバリの人たちは、結婚式、お葬式、オダランなど儀式がある時には必ず
このラワールを作り、家族や親戚、バンジャールなどへ配ります。

そう、いわゆるこのラワールはバリでの儀式のお知らせ=招待状の役目

だいたい朝早くに各家へラワールが配られ、受け取ると同時にいつ、どこで、誰が、何の儀式があるか?

これをしっかりと聞きます。

そして、このラワールが届いたらその受け取った家は、必ずそのお返しをしなければなりません。

もちろん、儀式へ参加するのですが、その時には必ず手ぶらではなくて
もうお決まりの品々(笑)

もちろん、ご招待されるのはありがたい事なのですが、バリの儀式は半端ではなく、
特に日がいいと1日に3件とかラワールが届く時もあります。

そうするとその儀式への参加&お返しは必須となるわけです。

まぁ、バリの習慣なので私は体がもつ限り行きますが、だんだんラワールが嫌いになっていく?
今日この頃です(TT)

そして、ラワールは生肉なので早い時間に食べないとお腹をこわしますので
気をつけましょうwww





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-13 12:02 | バリの「食」

バリ島 歯医者さんへ行ってきました

Selamat Malam(こんばんわ~♪)

最近実はある事がきっかけで歯医者さんへ行かなければならなくなりました。

バリにいるとなかなか歯医者さんなんか行きません。

よく考えたらこの10年ぐらい行ってないかも・・・

f0229753_228413.jpg


そして、超久しぶりだったので昔行った歯医者さんすら覚えてなくて(汗

f0229753_22103150.jpg


在住のお友達に日本語のできる歯医者さんがいると聞いて行ってきました。

f0229753_22113033.jpg


デンパサールのJL.Hayam Wuruk にあり、アポテックの2階が歯医者さん。

f0229753_22154997.jpg


↑Rudi Dental Clinicが目印"^_^"

f0229753_22173959.jpg


扉を開けて中へ入ると受付があります。

f0229753_22185561.jpg


そして、呼ばれるまでここで待ちます。^^

私はお友達から聞いて午前中は予約制でまたずにすぐできるので、
前もって電話予約して行きました!

時間は40分ぐらいで終わり、その帰りに次回の予約をします。

私はどうせならと思い、クリーニングをとお願いして、それが今日だったのですが、
それが終わる頃

「あれっ、虫歯がありますね!」(もちろん日本語で!)

ぎょ、ぎょっーー(゜o゜)

「はっ、はい、じゃあ、次回お願いします・・・トホホ」

まぁ、これを機会に全部治療しまーーす!

そして、また歯医者さんへ行く事になってしまったのであります。。。

まぁ、きれいで腕のいい歯医者さんだからバリだって怖くないもん!

そうそう、私が結婚した当時(16年前ぐらい)のバリの歯医者さん想像してください

うーん、怖わすぎる(>_<)

恐ろしくてここでは話せません(@_@。

でも、今の時代は全然大丈夫ですよ~~みなさん!

バリで歯が痛くなってもティダアパアパ~~ははのは(^^)v






人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-12 22:29 | バリの日常・生活