バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

タグ:ギャニャール ( 5 ) タグの人気記事


バリ島 久しぶりに更新!(笑)

Selamat hari raya Idul Fitri 1432H

Mohon Maaf lahir dan Batin...


まずはすっかりブログをさぼっておりましてどうもスミマセン(汗

いつも、ブログを覗いてくれていらっしゃる方が居るかどうかは定かではありませんが(笑)

とにかく早いもので今日で8月も終わりですね~!

ホントに毎日ボッーとしてるとあっ、という間に年末になっていそうwww

そう、そう、あれから。。。いつから?(笑)

もうご存知の方も多いかと思いますが、6月に11年間やってきましたショップを閉めまして。。。

まぁ、お仕事の話しはこれくらいにして、私の最近の話題はすごくHappyなことがありました。

f0229753_20375752.jpg


うーん、1部の私の周りの方はご存知かと思いますが、今までに何度かブログにも登場した
インドネシアの人気バンド『TheVirgin』がなんと先日私が住むギャニャールに来たんです!

f0229753_15405361.jpg


もう、嬉しい~♪♪♪

ギャニャール県知事さんに感謝を!!!

f0229753_1553065.jpg


↑せっかく側に来たのにピンボケだぁ~~(TT)

f0229753_15435997.jpg


ギターの弾きを生で聴くとホント鳥肌立つ~www

f0229753_15454318.jpg


f0229753_15494196.jpg


↑ちなみにMITAは女の子で~す!(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

ぜひポチッとお願いしま~す(^o^)/
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-08-31 15:56 | バリの日常・生活

バリ島 バリ人たちも日本を思う

f0229753_23485177.jpg


こんばんわ~♪

今日は夕方から結婚式の為、ギャニャールの王宮へ

と言っても今回は新婦側が親戚です。

なので新婦さんの実家です。^^

それにしてもまたまたバリタイムでした(汗

まぁ、新郎新婦を待つ間はみんなお隣さんとおしゃべりタイム。

でも、私の周りはみんなバリのイブイブ。。。

話しはもちろん日本の地震と津波の事。

みんなTVや新聞見てるのに私に質問攻め。

家族の安否や日本は今どんな状況なのか?

そして、原発や放射能についてもみんなすごく心配していた。

いやぁ~原発についてはいろいろ詳しく話したかったのだが普段使わない言葉なので
なかなか私インドネシア語が出てきません(汗

もっともっと勉強しないとダメだわ・・・

なんでも、昔ブドゥグウルに原発を作る案が出たそうだが
住民の猛反対で取りやめになったそうだ。。。

インドネシアはまだ原発を保有していないが今後はどうなるんだろう???

インドネシアで今回のような原発事故が起きたらこの世の終わりだわ!wwww

本当にこのままのバリでいて欲しいと神に祈るのみ。




人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がいっぱいあります↑(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-03-27 23:50 | バリの日常・生活

バリ島 お葬式(プリ・ギャニャール)

f0229753_2214688.jpg


今日は先日9月5日に亡くなられた元ギャニャール県知事「アグン・ブラタ」氏の奥様のお葬式へ
行ってきました。


まずはギャニャールの中心にある王宮のご自宅へ

f0229753_22151573.jpg


この方が「アグン・ブラタ」氏。


ご本人はすっかりお元気になられたご様子でした。


ギャニャールの王宮もすごい広くて来賓客もたくさん。

f0229753_22175999.jpg


さぁ~いつもの盛大なお葬式がはじまり、はじまり。。。

f0229753_2218556.jpg


今回は偶然にも私の住んでる村から応援部隊がたくさん来ていました!

f0229753_2220624.jpg


私はこの後もう1軒の招待があったのでお先に失礼しました。。。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-10-18 22:27 | バリの宗教

バリ島 奇跡的な出来事

何日か前の私のブログでご紹介した前ギャニャール県知事のアグン・ブラタ氏のニュースの続きです。


実は昨日の夜、私は旦那さんの家族、親戚20名前後でギャニャールのプリ(王宮)・アグン・ブラタ氏のお見舞いへ行ってきました。


旦那さんとアグン・ブラタ氏のお母様がいとこにあたります。


ギャニャールのプリ(王宮)はちょうどギャニャールの中心、サツカー場の目の前です。


さて、アグン・ブラタ氏なのですが、病院から一度自宅へ戻られるほど回復されたようで、
亡くなられた奥さま(ジャワ人)をジャワへ見送られたそうです。


何でも、奥さまは生前から自分が死んだらイスラム式(土葬)を望まれていたそうです。


ヒンズゥー教のバリへ嫁いでも、やはり最後は元のイスラム式でという思い、、、


そして、アグン・ブラタ氏はその後、また検査入院の為昨日はご自宅にはおらず、
お母様との面談となりました。


アグン・ブラタ氏のお母様はやはりとてもやつれたご様子でしたが、いろいろ実情を話してくださいました。


アグン・ブラタ氏は大波に襲われて五時間近く海中をさまよって奇跡的に助かった訳ですが、


やはり、彼は何かルンバルンバ(イルカ)のようなものに運ばれた???


彼が発見された場所は以前知事の時に寄付をしてお寺を作った場所だそうで、
やはりそこの神様に助けられた???


でも、この一報をお母様が聞いた時はなんで自分の家族ばかり不幸が起きるのか。。。


神様を恨んだそうです。


でも、最後はお嫁さんは亡くしてしまいましたが、息子は生きて帰ってきてくれた。


神様はいたんですね。


なんだか不思議なことがたくさんあるバリですが、アグン・ブラタ氏の生命力に誰もが驚かされた
ことでしょう。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-09-10 10:47 | バリのニュース

バリ島 ギャニャールのバビグリン

バリ島で有名な食べ物といえばみなさん何を思い浮かべますか?




そう、バビグリン(^^)


f0229753_1253374.jpg


バビグリンといえばUBUDでは「イブ・オカ」とかが有名ですが、
私はもっぱらローカルなのでギャニャールのサッカー場の側のバビグリン屋さんへ行きます。




ここはスープはつかないのですが、味はバツグン




場所が場所なだけにお客さんはほとんど地元のローカルの人たちしかいません。



f0229753_1255121.jpg


ワルンのすぐ隣にはこんなものを売っていておもしろい。




ローカル気分を味わいたい人にはオススメです!!!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-21 12:59 | バリのレストラン・ワルン