バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


バリ島 『Pergilah Kau』bySherina





今日も1日終わり。^^

私には日曜日はありません(笑)

なぜなら今日も子供たちを朝5時に起こして学校へ。。。

最近、娘は『プラムカ』(ガールスカウト)みたいなのに参加しているので
日曜日も学校。

息子は日曜日は学校のクラブ(サッカー)で登校。

もう明日は月曜日だぁ~(汗

また、明日も朝早いw

さて、今日はSherinaの『Pergilah kau』すごく今流行ってる曲なのですが、
私はSherinaの曲もいいけど声がすごく好き(*^_^*)

このSherinaは確か小学生ぐらいから歌っているんです。^^

今回は女の子のせつない気持ちを歌っています。

いつのまにこんなに大人になったのSherina

では、おやすみなさい。(^^ゞ
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-30 00:03 | インドネシアの音楽

バリ島 ヘアクリームバス『アボカド』

f0229753_2320572.jpg


バリでクリームバスといえば、サロンでが一般的(^^♪


もちろん、私も月に1~2度は行きつけのサロンでクリームバスをしてもらいます。


頭皮のマッサージはもちろん、肩のマッサージも気持ちいい~(^^ゞ


でも、なんといってもクリームバスの後髪の毛のサラサラ感が違います!


私の髪の毛はカラーリングと日焼けのおかげで、ちょっと2週間以上クリームバス
しないとパサパサになってしまうんです。


だから、髪の毛のためにもやっぱりビタミンやお手入れは大事です。


そこで、1~2週間に1回のサロンでのクリームバス以外で、私がやっているヘアケアを
ご紹介します。


そうスーパーなどで見かけた方もいらっしゃるかと思いますが・・・


私はヘアもボディもこの『good』社シリーズを使っています。


これは「CREAMBATH」用の「AVOCADO


私はこのアボカドが合ってるみたいです(~_~)


また、ボディ用は今度ご紹介しますが、なかなかどうしてやっぱりするのと
しないのでは髪の毛は全然違います!


お値段もローカルプライスなのでバリからのお土産なんかにもいいと思います。


みなさんもぜひお試しください。(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-29 00:01 | 美容・コスメ

バリ島 チチャ

f0229753_2356091.jpg


これバリ島にはどこのお家にもいますね~


「チチャ」


「チチャ~チチャ~ディン♪ ディン♪ ディン♪・・・」って言う
幼稚園で習う歌があったな(笑)


そうそう、トッケイトッケイって11回聞いたら願い事が叶うんですって!


でも、私そんなにいっぱい聞いたことないです。


せいぜい6~7回鳴くのがいいところですね~


このチチャは実はお家を守っているんです。


だから、バリで見かけても決っして怖がらず普通通りで大丈夫(*^_^*)


でも、実は今日はこのチチャにしてやられました!


私がPCをやっているとキーボードの上の手の甲に突然上から黒いものがぁぁぁ


一瞬目が点になりましたよ!


そうです、チチャの落し物(笑)


落し物は臭かったwww


もちろんすぐ手を洗ったのですが。これがもし髪の毛だったら・・・


今ごろ泣いてますわたしwww


うーーん、これは帽子をかぶってPCやるかな(笑)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-28 00:00 | バリの日常・生活

バリ島 新1000ルピア硬貨


f0229753_1261913.jpg


昨日、スーパーでお買い物した時に発見!



最初、100ルピア???だと思ったら



あれっ???ゼロが1つ多いじゃない(笑)



そうです、これは1000ルピアではあ~りませんか。

f0229753_1274398.jpg


500ルピアより少し小さいのですが・・・



この間の10,000ルピア札といい、なんで知らない間にといった感じです。



最近は駐車料金も2000ルピアが普通になってきたので、恐らく1000ルピアは
今までの500ルピアぐらいの価値になってきているんでしょうね~



それにしても、この色と形は普通にお財布に入れておいたら100ルピアと
間違える確立90パーセント!



なんかもうちょっと考えて硬貨も作ってほしいですねぇ、、、



みなさんも、100ルピアと新1000ルピアを間違えないように気をつけてくださいね(^_^;)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-26 12:11 | インドネシア関係

バリ島 オートバイク

f0229753_20294528.jpg


バリの子供たちは早い子で小学生ぐらいから

オートバイク
に乗ってる子を見かけます。


まだ足もつくかつかないかって感じですが。。。


家の子供たち(中3男子、中2女子)には小学生の時はぜったいダメよって言っていたのです。


でも、2人とも中学生になったとたんオートバイクを乗り始めたんです!


恐らく、密かに小学生から練習していたんでしょう(汗


もちろんバリでもオートバクの免許は16歳からなので、はっきり言うと無免許。


母親としてはちゃんと16歳になって免許を


取ってからでと思うのですが、、、


そして、やはり事故も心配です。


案の定2人ともバイクで軽い横転事故をしてケガを経験しています。


それでも、ケガが治ったとたんいつも通りに。


まぁ、電車がないバリ島では車やバイクが足なので乗れないと困りますが


いつも私はハラハラドキドキです。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-25 20:40 | バリの物

バリ島 満月(プルナマ)

f0229753_22191836.jpg


今日はプルナマ満月


さっき、家の2階からまるいお月様
きれいに見えた。


そう満月はとってもいい日です。


満月に思うこと。。。


ひとりでもいい


あなたにめぐり逢えてほんとうによかった


生きていてよかった


生かされてきてよかった


あなたにめぐり逢えたから


つまずいてもいい


ころんでもいい


これから先どんなことがあってもいい


あなたにめぐり逢えたから


ひとりでもいい


こころからそういってくれる人があれば


これは詩人「相田みつを」の言葉です。


私の心のバイブル


1人でお月様をみながら今日はちょっとおセンチになっちゃっいましたw


そう、去年は死にそうな目(また、追々お話しします)に遭ったわたし。。。


今、生きていられることに感謝しなくっちゃ。


よし、明日もがんばろう!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-24 22:40 | ひとりごと

バリ島 クバヤ(正装)


クバヤとはバリ人女性の正装です。


もちろん私も何かバリ行事やお寺へ行く時などは必ずクバヤを着ます。



1年中、儀式やオダラン(お寺の創立祭)が多いバリですから、クバヤもどんどん増えて(笑)



結婚式、お葬式、オダラン、などなどクバヤを着る回数が何しろ多いんです。



f0229753_221427.jpgそして、クバヤにも流行があるんです!



だから、儀式や招待があるたびにバリの女性はクバヤを作ります。!(^^)!



そう、結婚式なんかにはやはり明るいハデ色のクバヤを、お葬式は昔は黒とか暖色系の色と
いう感じでしたが、最近は白とか、特に決まりはありません。



それにしてもバリの女性はクバヤを着てビッチリサングル(髪型)をすると素敵です。



普段の姿と全然違うのは何故(?_?)



ちなみに私はあんまり変わらずですが、クバヤを着ると姿勢も正されてなんかやはり身が引き締まりますね。



うーん、新しいクバヤ作ろうかな~(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-23 22:15 | バリの正装

バリ島 ギャニャールのバビグリン

バリ島で有名な食べ物といえばみなさん何を思い浮かべますか?




そう、バビグリン(^^)


f0229753_1253374.jpg


バビグリンといえばUBUDでは「イブ・オカ」とかが有名ですが、
私はもっぱらローカルなのでギャニャールのサッカー場の側のバビグリン屋さんへ行きます。




ここはスープはつかないのですが、味はバツグン




場所が場所なだけにお客さんはほとんど地元のローカルの人たちしかいません。



f0229753_1255121.jpg


ワルンのすぐ隣にはこんなものを売っていておもしろい。




ローカル気分を味わいたい人にはオススメです!!!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-21 12:59 | バリのレストラン・ワルン

バリ島 独立記念日

f0229753_1932179.jpg


今日8月17日はインドネシアの独立記念日です。




朝からTVをつけるとセレモニーの番組ばかり。





まぁ、しかたない(笑)




f0229753_18585466.jpg


子供たちも朝はセレモニーのため学校へ登校。





f0229753_18571527.jpg


そして、UBUDのサッカー場ではこんな光景も






今日はお祝いムードいっぱいのバリでした。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-17 19:08 | バリの行事

バリ島 サヌール『WAPO』

f0229753_2341517.jpg


今日は私のお気入りのサヌールにあるワルン『WAPO』をご紹介します。





バリ在住の人たちやバリリピーターさんには同じみですね(^_^;)





いつもお客さんで賑わっています。(~o~)





何故なら理由は1つ!






f0229753_23421649.jpg


エナッ(おいしい)、ムラッ(安いィ)、スガール(新鮮)、





本当にこの言葉がピッタリのワルンです。




では、どんなものがあるのかご紹介します。


f0229753_23443895.jpg


ハマグリのオイスターソース(500gで6個ぐらい)


f0229753_23461236.jpg


イカ焼き(ビールにぴったり(^^))

f0229753_23475920.jpg


バリの焼きそば(ミ・ゴレン)

f0229753_2349341.jpg


魚のスープ(だしがよく出てます)

f0229753_23505464.jpg


おなじみ八宝菜(チャプチャイ)





ちなみにこれ全部1人で食べたわけではないですよ~~(笑)





せっかくなので大勢で行っていろいろ頼んでシェアするのがぜったい
良いと思います。





冷たいビンタンとおいしいお料理でああっーーー喉渇いた(笑)






ぜひ1度行ってみてください!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-16 23:56 | バリのレストラン・ワルン