バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


バリ島 オールドバテック・パッチワーク

インドネシアやバリでは、バテックが有名です。^^v

その中でもオールドバテックは手描きでアンティークなものほど値段が高価になります。

バテックにもいろいろな種類があって、柄もいろいろ。

本当にすばらしくてきれいな柄がたくさんあります!

ただ、やはりいいものはお値段が○○万円もするので、
私には手が届きません(ーー;)

もちろん、手描きバテックなので同じものは2枚とないのが
魅力なのですが。。。

でも、そんなアンテークな布を集めた(パッチワーク風)の布がバリには
たくさんあります。^^;

f0229753_2241359.jpg

↑ こんなピンク系のオールドバテックもあります。^^

f0229753_22421916.jpg

そして、そして、ジャーン!我が家のカーテンもパッチワーク風にしてみました。(^o^)丿

どうでしょうか???(笑)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-31 22:44 | バリの物

バリ島 タナ・ロット寺院

今日はバリの観光地の1つをご紹介しま~す(^o^)丿

f0229753_23362391.jpg

バリ島は東部に位置する岩島の上に建てられたタナ・ロット寺院。

タナはインドネシア語で土地。
ロットは海を意味します。

16世紀にジャワから訪れた高層がこの場所からの眺めに感動し、
建設されたと言われています。

f0229753_2337551.jpg

ここは潮時には寺院の下まで行けますが、
観光客は寺院の中には入れません(~_~;)

ちなみに寺院真下の洞窟内では、賽銭を払うと洞窟内に沸く聖水も飲めます!
そして、最後には係員が清めの聖水をかけて、額に聖米を付けてくれます。

f0229753_23374660.jpg

ただし、見学は遠くの離れた対岸からがいいかもしれません。(*^_^*)

そして、ここは夕日の名所としても有名です。^^

私もむか~し、昔、まだ観光で訪れていた頃、サンセットを
ここで鑑賞しました。

そのサンセットの写真がないのが残念ですが・・・

ぜひ1度行ってみてください。!(^^)!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-29 23:39 | バリの観光

バリ島 ウブド『Pundi-pundi』

バリ島のウブドにもたくさんのレストランがあります。^^

もちろん、インドネシア料理から多国籍料理まで!

その中の私のオススメレストランをご紹介します~

f0229753_8241378.jpg

ウブドのハヌマン通りにある『Pundi-pundi』

まだできて2~3年ぐらいだと思いますが、、、
日本から友達が来ると行く確立80パーセント(笑)

なぜなら、、、


f0229753_22475939.jpg


f0229753_22513086.jpg

この景色と



f0229753_22521383.jpg

このスペア・リブが食べれるからです(笑)


f0229753_22531073.jpg

他にもクリスピーダックもあります!(^^)!


f0229753_22542952.jpg

そしてもちろん、定番のインドネシア料理(ナシゴレン)もありま~す(^o^)丿

ウブドへいらしたらぜひ行ってみてください。(^^)

そして、私のお店にも来てくださ~い。(^_-)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-28 22:56 | バリのレストラン・ワルン

バリ島 Pelan Pelan Saja

f0229753_19122016.jpg


『Pelan Pelan Saja...』(プラン プラン サジャ)

私の好きなインドネシア語の1つです。^^

訳すと「ゆっくりいこうよ。。。」って感じですか。

世の中特に世界はものすごい速さで動いていると思いますが、
バリは違います。。。

のんびり、まったり。(笑)

だから、あせっている人や何か急いでいる人がいるとみんなで
「プラン~プラン~」って言います。

始まりの時間があってもピッタリとは始まらないのがバリ時間。

住み出した頃はいつもイライラしてたな(笑)

でも、ここはバリなんです。

って当たり前なんですが、、、

焦っても急いでもはじまらない。

神様やお坊さんには文句は言えません。。。

最近では反対にすっかりバリ人化しちゃってる自分が怖い(笑)

そして、なんだかちょっと疲れたなぁ~と感じたら
きれいな景色を見ます!!!

海でも山でも思いっきりパワーをもらえるところへ。

そうすると、嫌な事や疲れがスッキリ?。。。です。(笑)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-27 19:13 | インドネシア語

バリ島 オゴオゴの日

バリのヒンズゥ教徒はバリ暦で生活をしています。

もちろん、365日のカレンダーもありますが、基本はバリ・カレンダーを
元に暮らしています。

バリ暦の1ヶ月は35日です!

また、詳しいお話しはおいおいということで(笑)

そして、バリ暦には「ニュピ」という日があります。

「ニュピ」は日本でいう元旦にあたり、
その前日には1年間の悪霊を全部家の外へ追い出すという行事があります。

f0229753_17561523.jpg

鬼のような大きな物体なのですが、全部手作りで、それはそれはよくできています。

f0229753_1751545.jpg

早いところでは1ヶ月以上も前から作り始めます。

f0229753_17543783.jpg

当日は夕方、近くのサッカー場に集合です!

f0229753_17571675.jpg

村の全部のバンジャールがいろんなオゴオゴを作って、歩きまわります。

f0229753_17581980.jpg

本当にそばで見るとすごい迫力!(^^)!

f0229753_17585528.jpg

小さい子供は泣くどころか大喜び!?

f0229753_1802846.jpg

そして、今回は私の息子のグループも参加しました。。。

f0229753_181407.jpg

みんな近所のサッカーのグループで、年齢はバラバラなんだけど
仲良し悪がきグループです(笑)

f0229753_1833573.jpg

そして、夜までオゴオゴは続き、オーブもたくさん出てきました~
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-26 18:05 | バリの行事

バリ島 ヒンズゥ教

バリではヒンズゥ教徒が大半を占めます。


もちろん、インドネシア全体ではイスラム教徒がほとんどで、
他にはキリスト教の人や仏教の人もいます。


そして、私はヒンズゥ教徒です!(^^)!


でも、日本へ帰るとたまに仏教になったりもたまにしますが(笑)


まぁ、ヒンズゥ教って何?なに?って思いますよね!?


実は私も今だにわからない事だらけです(~o~)


とにかくバリはウパチャラ(儀式)やお寺のオダラン(創立祭)がいっぱい。


重なる時なんかはお葬式と結婚式を掛け持ちしたり、、、


この間は結婚式に参列して、すぐ着替えてお葬式へでかけました!


うーん、そういう時はさすがに疲れちゃいますがしかたないですね(笑)


f0229753_0235386.jpg


f0229753_0263265.jpg


f0229753_0283465.jpg


f0229753_0293978.jpg


↑これがそのお葬式の時のものです。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-26 00:31 | バリの宗教

バリ島 はじめまして!

こんにちは!


Nama saya Harumi.


(私の名前はハルミです。)



今日からブログを始めました。^^



f0229753_18405836.jpg
インドネシアは神々の島、バリ島のUBUDに暮らして、早15年!



そして、私が店主を務めますUBUDにあるショップ『Cita-Cita collection』が今年で10周年を迎えます!!!




ぜひ、ぜひバリ島のUBUDへいらした際はお店の方へ遊びに来てください。





これからバリ島の事、お店の事、日々のいろんな事をご紹介して行きたいと
思っています。^^;
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-24 18:07 | ごあいさつ