バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:バリのいろいろ( 6 )


バリ島 ウブド 割れ門の修復が終わりました!

こんにちは~♪

バリ島はそろそろ乾季に突入といったお天気になってきました!

f0229753_15512195.jpg


さて、1月9日のブログで書きました「コリアグン(割れ門)」の修復がやっと終わりました。


f0229753_15571447.jpg


やはりコリアグン(割れ門)はこうでないとねっ。^^

何年か前の豪雨によって全壊になった割れ門。

その後、修復工事はなかなかされませんでした。。。

そして、今年の初めに親戚、ご近所に声をかけ、寄付を募り、やっと完成!

やはり、バリの「ゴットンロヨン」(助け合いの精神)が大事だということが
身にしみて感じる今日この頃。

一人の力ではどうにもできない事が、一人ひとりの小さな協力で大きな力となるということ!

本当に人は1人では生きていけません。

そして、どこに居ても、どんな人にも優しい気持ちで、愛情を与えられるような女性に
私はなりたい。







人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑

[PR]

by cita-cita_bali | 2011-03-26 16:16 | バリのいろいろ

バリ島 どこへでも参上!?のクレープ屋さん

こんばんわ~♪

昨夜の久しぶりの雷雨!

今日も夕方、雨でしたが・・・

そろそろ雨季も終わりに近いのでしょうか?

さて、サヌールの海辺のカフェでお茶をした帰りにちょっとおもしろいものを発見!

f0229753_21213999.jpg


そう、クレープ屋さんじゃあ~り~ませんか!

f0229753_2123284.jpg


クレープの種類もいろいろでお値段もそんなに高くない。

f0229753_21244741.jpg


普通のクレープよりも少し小さめかな???

クレープ屋さんって最近は大きなモールの中などにチェーン店がありますが、、、

バイクでどこでも移動できるクレープ屋さんなんてありそうでなかったよね。

アイディアはおもしろい。^^

カキリマよりも移動範囲広そうだし。w

家の近所にも来てくださいお兄さ~~ん!(笑)




↓ポチッとお願いします(^^ゞ
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-02-23 21:36 | バリのいろいろ

バリ島 本当にあった不思議なお話

f0229753_21162226.jpg


こんばんわ~♪

今日はちょっとバリ人から聞いた本当にあった不思議なお話をしたいと思います。

何年か前、デンパサールに住むジャワ人Aさん(奥さんはバリ人)は、
ある日突然、病いで倒れ病院へ運ばれましたが、残念ながら息をひきとりました。

さて、ジャワ人のAさんはイスラム教なので土葬です。

そして、その土葬が始まり、その途中に奇跡が起こりました!

なんと遺体にバンブーだか木でできた棒のようなものに当たった衝撃?で
Aさんは目を覚まして、生き返ったのです!

もう死んだ人が生き返るって本当にあるんですね!!!

すでにAさんには死後ホルマリンが大量に注入されていた為、即行に病院でホルマリンを吸い取る
作業が行われましたが、すでに遅し、彼の目は見えなくなっていました。

そして、神様はAさんに聴力を与え、不思議な力が宿りました。

そう、Aさんの不思議な力は「神の声」が聞こえること。

犬や動物の言葉がわかる。

体の悪いところがわかるなど。

まさに神として生き返ったのです。

彼は今ではバリアンとして多くの人たちを助けているそうですが、この話しをきいて、
信じるか信じないかは人それぞれですが、私はバリならありえる!と思いました。

なぜなら、私の親戚にも死んで生き返ったわけではありませんが、
昔は普通だった人が、バリアンとなり病気や悪いところを治療している人がいるからです。

さぁ、ある日突然あなたに神が宿ったらどうしますか!?



↓ポチッとお願いします(^O^)/
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島に関するブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-11 21:18 | バリのいろいろ

バリ島 コリアグン(割れ門)がもうすぐ完成!?

こんばんわ~♪

今日は日曜日!普通の日曜日です(笑)

f0229753_20451481.jpg


さて、今日はバリの寺院などでよく見かける割れ門

この割れ門は邪悪なものの侵入を防ぐ為に作られ、魔物はまっすぐにしか進めなく、大きいので門は狭く作られています。

そして、この割れ門は人類は対極する2つ、善と悪、生と死、などその2つがあるからこそ人類は成り立つという考えに基ずいているそうです。

そして、バリではこの割れ門はとても大切な役目をしていて、結婚式やお葬式などにはなくてはならないものなのです。

そんな大切な割れ門なのですが、実は我が家の割れ門が何年か前の雷雨で突然くずれなくなってしまったのです。

そして、その後誰が修理するの???ってことでみんな放置状態でした。w

この割れ門は近所、親戚みんなが使うものだからもちろんみんなで作りましょってことでやっと去年、ご近所で少しずつ寄付を募り修理着工が始まりました!

f0229753_20371672.jpg


そして、今現在はこんな感じ↑(外からみた)

f0229753_2040318.jpg


70パーセーントぐらい完成したのかな~↑(内からみた)

割れ門さん、またお家を邪悪から守ってくださいね!


ポチッとお願いします↓(*^_^*)
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-09 20:59 | バリのいろいろ

バリ島 映画『EAT,PRAY,LOVE』

f0229753_22144588.jpg

ジュリアロバーツ主演『食べて、祈って、恋をして』が本日全国ロードショーですね~(^^ゞ


去年のちょうど10月~11月にかけてでしょうか、この映画の一部撮影がバリ島全土で行われていたのは。。。


去年、UBUDでも大騒ぎになりました!


ハリウッド女優がバリ島のそれもUBUDで撮影ですから・・・


でも、でもうけるのはバリ人「ジュリアロバーツ」を知っている人があまりいなくて(笑)


まぁ、私も「プリティ・ウーマン」のって言われるまで顔が思い出せなかったので
同じようなものですがw


もちろん、ミーハーな私ですが生で人物を見たかったけど、やはりなかなか近くても
遠いものですね。w


何度か撮影隊らしきものは見たりしました!


でも、ジュリアロバーツらしき人にはお目にかかれませんでした。。。


やはり撮影も極秘ですからね。


まぁ、この映画でバリ島のUBUDがどういうところか日本いや世界のみなさんに知ってもらえると嬉しいです。^^;


ちなみにバリ島ではいつはじまるのだろうこの映画???


まぁ、字幕はインドネシア語だからなぁぁ(TT)


ぜひ、日本語でみたい映画です。(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-09-17 22:20 | バリのいろいろ

バリ島 我が家の愛犬たち

我が家の愛犬『キャンディ』オスと『RIKO』オス

f0229753_9523525.jpg『RIKO』はまだ子犬の時、デンパサールの犬の市場で
ゴールデンレトリバーの子供だよって言われて飼ったのですが。。。
だんだん、大きくなるにつれあれっ?なんか本当にゴールデン??
そう、騙されましたwww
実際はバリのキンタマニー犬だったようで・・・トホホ
でも、何犬だろうと今では我が家の立派な家族です!
ただ、『RIKO』はおかまちゃんデースwww



f0229753_9552041.jpgそして、もう1匹の『キャンディ』。
名前は女の子みたいですが(笑)
もう、男の子というより初老かな(~o~)
体は小さいけど知らない人が来るときゃん、きゃんとすごい吠えます。
そして、雷が大嫌い。
うーん、雷って私も大嫌いだけど犬にとってはもっと怖いものなんでしょうね。

我が家では昔犬を4匹飼ったことがありましたが、その時はすごいことになっていましたwww
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-07-24 09:55 | バリのいろいろ