バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:バリの正装( 7 )


バリ島 新しいクバヤを作った~♪

f0229753_8453928.jpg

今日はマニス・クニンガンのバリ島です。^^

今朝も良いお天気で気持ち良い朝ですよ~~♪

さて、先日娘に付き添い、クバヤを見に行きました(^O^)

ここ6ヵ月いや1年ぐらい新しいクバヤを作っておりませんでした(^_^;)

何故かというと、今までお願いしてた仕立て屋さんがやめてしまったので、なかなか遠く?まで
持って行くのがめんどうになっておりました。。。

クバヤは流行がどんどん変わり、それにもついていけてない、、、笑

でも、でも、今回は私、1枚作りましたよ~~(^^)/

f0229753_8461289.jpg

娘に言われて、今流行の半そでタイプの★★★

そして、娘はシンプルな生地で半そで、黄色の花の刺繍が入ってので1枚です。

f0229753_8471111.jpg

ちなみにこちらはクニンガンの時の娘ですが、クバヤはすっごく古いやつですが、
お家でバンタンする時にまだまだ着れますw

最近はスレンダンもゆかたの帯みたい?に太いのが流行みたいですね~(^^)v

さて、実際半袖ってどうかな?って思ったのですが、、、

うーん、私の個人の感想だと若い娘ちゃん向きかな・・・(~_~;)

やっぱり私は7分袖が好きかもw

でも、せっかく今回新しいの作ったので、頑張って着るじょ~~笑




↓バリ島情報いっぱいです♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
[PR]

by cita-cita_bali | 2013-04-07 10:46 | バリの正装

バリ島 最新クバヤの流行りはこんなの

こんばんわ~♪

さて、クバヤの流行りはものすごく早く3~6カ月ごとには新しい流行へと変わっています。

f0229753_21284187.jpg


つい最近までの流行りはこんな感じ(1番手前のピンクのタイプ)

薄いシフォン地でスレンダンは太いベルトタイプ。

胸元はブローチで止める。

このタイプは私も白とグリーンを作った。^^

生地がサラッとして着やすいことは確かだかボタンなどがないのでブローチなどがたまに
はずれるとすごいことになるw

f0229753_21335947.jpg


そして、今流行りつつあるのが↑こんな感じ。

生地は変わらずシフォンタイプの無地で違うのは飾りがついていること。

こんな感じだとスレンダンは太いのだと合わないと思うのですが・・・

f0229753_2139325.jpg


下に合わせるサロンなどと同じ素材か無地にした方がいいかな・・・

ちなみに最近のサロンは地味な感じ、アンテックなバテックがトレンドらしいです。

本当に次から次へと流行が変わるものだわ~(゜o゜)




↓ポチッとお願いします(^^)v
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-25 21:53 | バリの正装

バリ島 バリの結婚式に花婿さんと花嫁さんが着る衣装もいろいろ

こんばんわ~♪

最近のUBUDは朝良いお天気で夕方から雨になるパターンが多いのですが、
今日もさっきすごい雷で怖かった~~(-"-)

今日は停電は免れましたが、バリではよく一斉に停電になります。

そのおかげ?で家庭の電化製品はすぐ壊れますw

まぁ、今日のお話しはこれくらいにして。。。

今日はバリ人の結婚式の衣装についてです。

私も遥か遠い昔に着ました。(笑)

f0229753_21462664.jpg


↑まずは甥っ子の結婚式の時のです。^^

この感じが今のスタンダードなのでは?

f0229753_21493085.jpg


↑こちらも甥っ子の結婚式の時のです。^^

花嫁さんはソンケットという手織りの布を組み合わせて体中に巻きつけます。

私も当時、クルンクンまで探しに行き購入しました。

f0229753_21563645.jpg


↑こちらはアルマミュージアムのアグンライさんの息子さんの時のです。^^

花婿さんの白色っていうのがまたいいですね(^^)v

白ってめずらしいかも!?

f0229753_2214570.jpg


↑そして、最後にちょっとシンプルな感じの衣装。

他とは違う地味な感じですが、私としてはとても素敵に感じました。^^

ちなみに最近はいろいろなところでこのバリ式衣装を着て写真を撮ってくれるところがあります。

もちろん、バリ式の結婚式もあげられるツアーなども増えていますが、ぜひぜひバリニーズスタイルの衣装で記念の1枚いかがでしょうか?



↓ポチッとお願いします!(^^)!
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-17 22:16 | バリの正装

バリ島 正装(クバヤ)を着た時の髪型って?

f0229753_23565176.jpg

そう、バリの女性はお寺へスンバヤンへ行く時、結婚式やお葬式に参加する時など
正装(クバヤ)を着ます。

クバヤを着る時は髪の毛を1つに束ね、既婚者(イブ)になるとこのサングルという
お団子の大きな付け毛をつけなければなりません。

ただし、最近の流行りとしては、既婚者でもサングルではなくて普通の付け毛のようなものでも大丈夫。

f0229753_0115694.jpg


私は髪の毛が茶髪なのでサングルをするとはっきり黒と茶に分かれてしまっておかしいんです。

だから、最近は正装(クバヤ)をする時は↑のような付け毛か、

自毛で結ってもらいます。^^

もちろん、私はこんな器用に自分で結えないのでサロンへ行きます。

みなさんもしクバヤを着る機会があったら髪型もぜひバリ人女性の髪型サングルに
してみるのもいいかもです。



↓ポチッとお願いします(^O^)/
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック(^^)v
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-01-14 00:16 | バリの正装

バリ島 クニンガンのクバヤ

Selamat Hari Raya Kuningan!!!

12月18日(土)はバリ島はハリ ラヤ クニンガン!

f0229753_2241551.jpg


ガルンガンには日本だったので今回はクバヤを2種類作りました。

f0229753_22294554.jpg


クニンガン用はこのゼブラ柄のクバヤ。^^


そして、あとの無地のクバヤは着た時にアップしま~す!


さて、明日はこの柄に下は何を合わせようかな?



↓ポチッとお願いします(*^^)v
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-12-17 22:44 | バリの正装

バリ島 クバヤの流行

バリに嫁いで15年。

今まで作ったクバヤは約100枚以上になるかな・・・

たんなるクバヤ好き!?(笑)

いや、いや~違いますよ~~クバヤには流行があるんです!!!

本当にこの15年いろんなクバヤのデザインがありました。

f0229753_21133.jpg


↑まず、私が結婚した当時のクバヤ。(丈が短めでした)

今このタイプ着てるのは家のお手伝いさんぐらいかもw

f0229753_2145685.jpg

↑こちらはボタンの位置がちょっと横についてるタイプ。

これも丈が短いので今着れないなぁ・・・

f0229753_2171438.jpg

↑これは何年か前に流行ったシンプルなコットンタイプ。

これはオダランやお寺へのスンバヤンの時には今でもたまに着てます(*^^)v

f0229753_21102628.jpg

↑そして、ここ1~2年前ぐらいからはこんな感じが流行り。

シースルーのブロカットタイプ。


クバヤの中にアンキンというタンクトップみたいなのを着ます。


実はこのアンキンの下にはステップレスというのを着ているのですごく暑い(~o~)


もちろんシンプルなボディーランという透けないタイプもありますが。。。


そして、そして、最新のクバヤはというと


ジャーーンwこの間のプリアタンのお葬式の時に作ったのですが・・・


f0229753_21422194.jpg

これ↑(笑)


実は最新のデザインをとはりきって作ったのですが襟のデザインがちょっと思ってたのと
違っちゃいました。

でも、袖はなんと五分袖が流行りなんです。

そして、丈はぐっーと長く。

私は2mの生地で作ったら丈がひざぐらいまでありました(笑)

まぁ、これはこれで気に入っているのですが、次は思い通りのデザインで作ってもらいたいな。。。







↓ポチッとお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
↑バリ島ブログを見るならこちら↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-11-13 21:43 | バリの正装

バリ島 クバヤ(正装)


クバヤとはバリ人女性の正装です。


もちろん私も何かバリ行事やお寺へ行く時などは必ずクバヤを着ます。



1年中、儀式やオダラン(お寺の創立祭)が多いバリですから、クバヤもどんどん増えて(笑)



結婚式、お葬式、オダラン、などなどクバヤを着る回数が何しろ多いんです。



f0229753_221427.jpgそして、クバヤにも流行があるんです!



だから、儀式や招待があるたびにバリの女性はクバヤを作ります。!(^^)!



そう、結婚式なんかにはやはり明るいハデ色のクバヤを、お葬式は昔は黒とか暖色系の色と
いう感じでしたが、最近は白とか、特に決まりはありません。



それにしてもバリの女性はクバヤを着てビッチリサングル(髪型)をすると素敵です。



普段の姿と全然違うのは何故(?_?)



ちなみに私はあんまり変わらずですが、クバヤを着ると姿勢も正されてなんかやはり身が引き締まりますね。



うーん、新しいクバヤ作ろうかな~(*^_^*)
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-23 22:15 | バリの正装