バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:バリの行事( 9 )


バリ島 ウブド オトナンの儀式

Selamat pagi~♪(おはようございます)

今日は昨日続きをアップアップです!(笑)

f0229753_10595219.jpg


私たちは結局3時半ぐらいまで参加していたのですが、まだまだ儀式は続き
終わるのは夜になるという事でしたので、次の儀式へ行かなければならず
お先に失礼しました

そして、一度家へ帰宅。

マンディしてからまたクバヤへ着替えてから出発!

f0229753_11293142.jpg


                ↑娘とパチリ(笑)

f0229753_119936.jpg


今度のお家はスカワティの市場のすぐ近くで、すでに儀式は始まっていました。

f0229753_11115572.jpg


オトナンとは赤ちゃんがこの世に誕生して、バリのカレンダーで6ヶ月は210日(1ヶ月は35日)ごとに
やってくるお誕生日。

そして、特に赤ちゃんの時は儀式が多く、3ヶ月目、1オトン、3オトンは大きなもの。

お坊さんから聖水とお払いを受けます。

f0229753_11171623.jpg


そして、招待客はその儀式が終わるまで見守っています。

そして、昨日は途中すごい雷と雨になり一時どうなることかと思ったがなんとか無事に終了!

f0229753_11205985.jpg


↑やはりここでもビッフェ式のおもてなし料理。(ピンぼけw)

いやぁ~昨日は長い1日でしたが・・・

いつも思う事ですが本当にバリ人になるのは大変だなぁ・・・

とどこかで人ごとのようなまだ日本人な私です(~_~;)





人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がたくさんあります↑(^o^)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-02 11:32 | バリの行事

バリ島 ウブド お葬式とオトナンの儀式

こんばんわ~♪

本日は2軒の儀式に参加しました!

f0229753_23403122.jpg


まずはパタンテガルのお葬式です。

f0229753_23434438.jpg


f0229753_2347020.jpg


今日はまずマンディイン(遺体を洗う儀式)をするという事だったので朝の10時半には到着!

でも、まだ人が少ないんですけど(汗

f0229753_23514870.jpg


↑まずはおもてなしの紅茶とお菓子が出されます。

f0229753_002732.jpg


そして、お坊さんがきてやっと儀式がはじまり~

でも、なかなかこれが終わらないんですよね

f0229753_033569.jpg


↑お昼はおもてなしのお料理

儀式ではだいたいブッフェ式のお料理でもてなされます。

f0229753_055533.jpg


結局、私たち家族次の儀式の時間があるので、お墓まで行けませんでした。。。

朝10時半~夕方3時半までまだまだ終わらないお葬式。

暑いし、すごい人だし、体力つけないとだな私(笑)

そして、その後は明日へ続く~(^o^)




人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島情報がいっぱいです↑(^o^)
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-04-02 00:11 | バリの行事

バリ島 オゴオゴの写真はオーブがいっぱい(゜o゜)

こんにちは~♪

今日はニュピ明けの日曜日。

穏やかな1日でした。

f0229753_17592575.jpg


f0229753_1804622.jpg


さて、この2枚見てください!

2日前にオゴオゴの写真を紹介しましたがこれは特にオーブがいっぱい!w

毎年、オゴオゴを見にオーブが集まりますw



ポチッとお願いします↓(*^_^*)
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-03-06 18:10 | バリの行事

バリ島 ウブド 今年もやってきましたオゴオゴの日

こんばんわ~♪

さぁ、あと何時間で今年もやってきますニュピ!

私は何度目かのニュピかすっかり忘れましたが(笑)

ニュピの前に必ず来るオゴオゴの日。

今年もいろいろなオゴオゴがありました~~!

f0229753_22575164.jpg


f0229753_22595449.jpg


f0229753_2315538.jpg


f0229753_2331559.jpg


↑↑↑本当によくできていますよね~感動しちゃう^^;

f0229753_2364370.jpg


そして、パレードはすごい迫力!

f0229753_239213.jpg


写真撮ってたらすぐ近くまで迫ってきた(汗

f0229753_23104778.jpg


こんな小さな子供たちもオゴオゴを担いでます!

今年も無事にオゴオゴも終わって明日のニュピを迎えます☆

明日は静寂な1日のバリ島です。。。


こちらもポチッとお願いします↓(*^_^*)
人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑バリ島ブログを見るならこちらをクリック↑
[PR]

by cita-cita_bali | 2011-03-04 23:20 | バリの行事

バリ島 クタ・カーニバル

f0229753_21292645.jpg


先週バリのクタで5日間に渡って行われていた『クタ・カーニバル』へ今回初めて行ってきました!

f0229753_2131245.jpg


ファッションショーライブなどあって盛り上がりました~

f0229753_21322047.jpg

大好きな「THE VIRGIN」も

f0229753_21343736.jpg

MITAはすごい人気です!

f0229753_21364373.jpg

ギターのijal

f0229753_21375158.jpg

そして、最後はだあれ?(笑)


しかしライブはずっと立ちっぱなしだったので足が次の日パンパンになりましたw
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-10-09 21:40 | バリの行事

バリ島 独立記念日

f0229753_1932179.jpg


今日8月17日はインドネシアの独立記念日です。




朝からTVをつけるとセレモニーの番組ばかり。





まぁ、しかたない(笑)




f0229753_18585466.jpg


子供たちも朝はセレモニーのため学校へ登校。





f0229753_18571527.jpg


そして、UBUDのサッカー場ではこんな光景も






今日はお祝いムードいっぱいのバリでした。
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-17 19:08 | バリの行事

バリ島 大家族

今日は親戚の家のオダラン家寺の創立祭)へ招かれて行ってきました。



バリの家には必ずムラジャン又はサンガという先祖を祀る社があります。



バリの親族体系はすごく固くて、特に家の旦那さんの家系は王族なので
それはそれはファミリーが多い。



とにかくバリではまだまだカースト制が残っているので外国人の私なんか
いつになってもなんちゃってバリ人のままだろう(笑)



まぁ、それがいいのか悪いのかは別にして、いまさらながらバリ人は大変だと
本当に思う。



仕事があってもまずは儀式だしw



でも、私は参加したからと言っても何をするわけではなく、招待されたお家の儀式を
終わりまで見届けるだけなんですけど(笑)



そして、今日のご招待はUBUDのアルマミュージアムアグン・ライさんのお家だったのですごく大きなオダランでした。



f0229753_23315842.jpg


この方がアグンライさんと奥様。(^_^;)



f0229753_2333993.jpg


この子たちはアグン・ライさんのお孫さん。^^



f0229753_23391199.jpg


なかなかお坊さんが来なくて、いつ始まるの~~?(笑)



f0229753_23345377.jpg


かわいい子供たちの踊りもありました(^^♪




f0229753_2338764.jpg


それにしてもみなさん4時間もお疲れさまでした!
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-05 23:51 | バリの行事

バリ島 パレード

こんにちは。^^

バリ島UBUDは最近朝晩とっても涼しいです。

でも、やっぱり昼間は暑くて、、、
なんだかこの気温差で風邪をひきそうです。。。

さて、バリでは宗教的な行事が毎日どこかで行われています。

実は先日私の住んでる村でも大きな行事がありました!

f0229753_1022575.jpg

なんと、なんとジャワのラジャ(王様)たちがいらっしゃいました。

f0229753_10263019.jpg


f0229753_1029471.jpg


f0229753_10305258.jpg


f0229753_10333760.jpg


どこへ集合かと申しますと、私の住んでる村に大きなお寺があるのですが、
そこまでみなさんパレード。

そして、その夜は朝までいろいろな踊りや民族音楽が披露されました。

私もちょこっと見学に行ったのですが、人、人、人で全然見れず(TT)

でも、この行事、あのニュピの前日に行われたオゴオゴの
祭典なんかもあり大変盛りあがりました。^^
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-07-20 10:37 | バリの行事

バリ島 オゴオゴの日

バリのヒンズゥ教徒はバリ暦で生活をしています。

もちろん、365日のカレンダーもありますが、基本はバリ・カレンダーを
元に暮らしています。

バリ暦の1ヶ月は35日です!

また、詳しいお話しはおいおいということで(笑)

そして、バリ暦には「ニュピ」という日があります。

「ニュピ」は日本でいう元旦にあたり、
その前日には1年間の悪霊を全部家の外へ追い出すという行事があります。

f0229753_17561523.jpg

鬼のような大きな物体なのですが、全部手作りで、それはそれはよくできています。

f0229753_1751545.jpg

早いところでは1ヶ月以上も前から作り始めます。

f0229753_17543783.jpg

当日は夕方、近くのサッカー場に集合です!

f0229753_17571675.jpg

村の全部のバンジャールがいろんなオゴオゴを作って、歩きまわります。

f0229753_17581980.jpg

本当にそばで見るとすごい迫力!(^^)!

f0229753_17585528.jpg

小さい子供は泣くどころか大喜び!?

f0229753_1802846.jpg

そして、今回は私の息子のグループも参加しました。。。

f0229753_181407.jpg

みんな近所のサッカーのグループで、年齢はバラバラなんだけど
仲良し悪がきグループです(笑)

f0229753_1833573.jpg

そして、夜までオゴオゴは続き、オーブもたくさん出てきました~
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-03-26 18:05 | バリの行事