バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

バリ島 UBUD ~プリアタン王族のお葬式~

f0229753_23555144.jpg


昨日はUBUDのプリアタンの王宮(PURI AGUNG PELIATAN)の王様『IDA DWAGUNG PELIATAN』の
お葬式に行ってきました。

実はこの王様は旦那さんのお父様のお姉さんの息子さんにあたる人だそうです。

だからいとこにあたる人でした。。。

私はてっきりおじさんかと(笑)

そして、私の義理姉がプリアタンの王宮の人なのでもうプリアタンの王宮も親戚だらけ。

実は亡くなられたのは8月の某日でした。
亡くなられた次の日にすぐ王宮へ行って、まだお部屋で寝ていられるようなお姿を
拝見いたしました。

昔、息子の3ヶ月のウパチャラなどにも来ていただいたりと大変お世話になりました。



私たちは朝10時ぐらいに到着。

f0229753_2318967.jpg


王宮の中もすごい人でした。

f0229753_23212673.jpg


娘と親戚の子(今回は紫のクバヤを着てる人が親戚関係)

f0229753_23192835.jpg


さぁ、出発です!

f0229753_2326062.jpg


↑「NAGA BANDA』亡くなられた人を天国へ運ぶとされる。

f0229753_23282542.jpg


f0229753_23295932.jpg


棺を乗せます。

f0229753_23325262.jpg


↑「BADE TUMPANG DUA」遺体を火葬場まで運ぶ。このBADEの高さがカーストが高い人の象徴。

f0229753_23373861.jpg


↑「LENBU PUTIH」火葬する時に遺体をこの中に入れる。

f0229753_23404463.jpg


それにしても、人、人、人ですごいUBUDでした(笑)

f0229753_2345631.jpg


f0229753_23424674.jpg


最後に火がつけられました。。。

f0229753_23473310.jpg


f0229753_23521399.jpg



それにしてもプリアタンの王宮からUBUDの火葬場まで歩いたのですが、まず暑いのと
人の多さでもう疲れましたw

そして、すっかりクバヤ焼けしてしまいました。。。^^;


お疲れさまでした。





プログランキングに参加してます!

ポチッお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-11-04 00:07 | バリの宗教
<< バリ島 「Herborist」... バリ島 『Selalu Cin... >>