バリ島UBUD発チタチタ日記


バリ島のUBUD近郊の村で暮らしています
by cita-cita_bali
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
*リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

バリ島 不思議な儀式

バリではよく神様、ご先祖さま、バリアンさまっていうぐらいみんな何かあると
バリアンへ行きます。




たとえば、事故で怪我をしたらバリアン、なんだか病気かなと思ったらバリアン
そして、家族や周りで何か問題があればバリアン(笑)





というぐらい本当に周りの話しを聞くと、うそのような本当の話しがいっぱいあります。






それもみんなまじめな顔して話すのですごい。w







信じるか信じないかはやはり自分がまず経験しないとね。






私は生まれて今までおばけとか幽霊とか見たことないし、そういう話しも半身半疑なんです。






でも、お寺で人がトランス状態になったりしたのは何度か見たことはあります。






それはそれはすごいです!






そして、先日また不思議な儀式に招かれたのです。







実は先日、団体さんがやってきて家の先祖を祀る社(ムラジャンアグン)で
スンバヤン(御参り)させて欲しいというのです。






なんでもその家族の中ではいろいろ問題があって、バリアンに聞いたところ
家のムラジャンへスンバヤン(御参り)しなさいと言われたそうです。




f0229753_22551535.jpg


そして、家でスンバヤンした後にもう一度バリアンを訪ねると、今度はその家の近くにある
原っぱを掃除しなさいと言われたそうです。



f0229753_2257282.jpg


その家族はバリアンに言われた通りに掃除をするとなんと木の下から刀が出てたそうです。





なんでも昔、昔その辺りに誰かが住んでいたらしくて、、、、






そして、その土地をお坊さんによってお祓いをする儀式に招かれたのですが、、、




f0229753_2302557.jpg


スンバヤンを終えて、さぁ、と立ち上がるといきなり大きな声だす人がいたり、
泣き出す人がいたり、すごかったです。






その時、私が考えたこと。。。






神様、ご先祖様どうぞ私には乗り移らないでくださいwww






まぁ、私みたいな日本人に乗り移ったら何語話すでしょうね(笑)






それはさておき、そこの場所からお寺まで移動する時、私ころんだんです。






それは、関係ないですよね・・・いつもの事です。




f0229753_2324459.jpg


そして、最後にその刀を清める儀式があったのですが、なんかよく見ると先の方が
金色に光って見えませんか。





一体これは何を意味するんでしょうね???
[PR]

by cita-cita_bali | 2010-08-13 23:07 | バリの宗教
<< バリ島  『Dulu 』By ... バリ島 今日のバリ語その1 >>